スキンケアした後が一番肌が荒れて見える

前回載せた写真はスキンケアをしてすぐの写真でした。
他の人には聞いたことがないのでわかりませんが、私はスキンケア後が一番赤みやニキビ(肌のポツポツ)がひどい、目立つと感じます。
時間が経つと落ち着いてくるので、スキンケアの方法が間違っているのかもしれません…。

なので、自分で変えられることから変えていきます。
まず変えたのは、スキンケア時の触れ方です。
元々叩き込んだりはしていませんでしたが、乳液を塗る際に顔をギュッギュッと押さない。
乳液→化粧水→美容液→クリームの順に使用していますが、塗ってすぐ次に行かないようにします。
クリームは、この季節は必要ないかもしれないですね。塗らないと乾燥してしまう気がして使っていますが、一度やめてみるのもありかなと考えています。

洗顔時の水温は38度程度にしています。
それ以前は40度に設定していましたが、変えてから乾燥が落ち着いてきたと自分では感じます。(それでもまだ乾燥していると言われてしまいますが☹)

とりあえずスキンケアで気にするのはこれくらいです。
また変化が出てきたら書きます。
同じように肌荒れに悩んでいる人と情報交換ができたらいいなと思います。

関係ありませんが、たまにiPhoneの変換機能がおバカになるのが気になります。